デンドロ オトメ

デンドロ スーザンエベレスト

デンドロ サンタイザベル デンドロ総評(笑)
咲けばオッケーな我が家のデンドロたちですが、なんとなくここ数年日照が不足しているのでは?と感じています。
なので、今年はちょっぴり明るめの場所に移動です。モチロン葉焼けには十分注意しますが。。。

(左上)Den. Otome
高芽をとらずにそのままにしているため、かなり「ワイルド」なお姿になっております。面白いのでそのままですが。。。

(右上)Den. Suzan White
今年は植え替え、往年の姿よもう一度!

(左)Den. Santa Isabel 'True love'
完全作落ちから3年。バルブが完全復活しました! 今年は大きく育てます。

 

マキシラシア

Maxillaria prophyrostele

昨年首が伸びなかった原因が、花芽が伸びる時期の水不足と判明。これからは注意しなくては。 パフィオなんかも同じなんだとか。何年経っても蘭から教えられることは多いもんです。。。
香りもふわっと香ります。顔はこんなんですが…(^_^;)


次のページへ