AAミラー

C.trianaei 'A.A.Miller

今年1月に咲いたのですが、早々とまた花を付けてくれました。
前回とうって変わってかなり「お転婆」な咲き姿ですが…(^_^;)
それでも、ふくよかなピンクの大輪の花には本当に惚れぼれします。

 

カトレア サミット

C.percivalliana 'Summit' FCC/AOS'

今年は肥料をやや多めに与えてみたところ、花が大きく、気持「きちんとした感じ」で咲き上がりました!
やっぱりカトレアには肥料が必要なのか、と改めて考えた次第です。
亡き江尻先生も「肥料を与えると花が大きくなり、たくさん蕾を付けますよ」とおっしゃっていましたっけ。ちなみにサミットは水も好きみたいですよ。

 

シャコバサボテン

シャコバサボテン

大昔、会社のイベントがらみでお客さんから頂いたのですが、ご多分にもれず花が枯れれば隅に追いやられいずれ消える運命。それがわかっていたので早々と「お引き取り宣言」をしていたのです。←本当は欲しかっただけ
もともとが高価な大株だったので、このように毎年たくさんの花を付けて我が家の年末を飾っています。貰ったり拾ったり、そんなんばっかですね(笑)

  扉に戻る