パープラタ ロゼア

Laelia.purpurata 'Rosa cereja'

去年は「ホワイトスネイク」化しましたが、そんなことなどすっかり忘れたように、極めて素直にこれまでのようにきれいに開花してくれました。
パープラタのこの「単純な素直さ」ってなんか魅かれます。

 

ロバタ ジェニー

C.lobata "Jeni" OG

去年宣言した「全体豪華作戦」を達成することはできたようです。が、バルブが2つ上がったまでは良かったのですが、そのうちのひとつが大暴れ(^_^;)
下に下にとに伸び進み、地面にタッチしたところで急角度で上昇、そのまま開花。
とにかくヒヤヒヤもののおてんばジェニーなのでした。
それでも2バルブ7輪。来年はもう少し「お淑やかに」「豪華で」と願いたいものです。

 

ディディエリ

Angraecum didieri

この株も我が家に来て以来10年ほどが経ち、少々お疲れな感じです。
それでも毎年欠かさず花を付けてくれています。
子株が多く伸びているので、この子たちの充実を当分は見守りたいところです。

 

ミニアタム

Asctm. miniatum

ビタミンカラーのこの蘭には前から興味があって、HIFさんの春のフェアで連れ帰りました。
買った時にはアリの頭程度の膨らみだった蕾がこんなに可愛い花を付けました!
将来的には、大株仕立てにしようと考えています。今から楽しみです。(^^)v

  扉に戻る