パフィオ グリーンミステリー

Paph. Green Mystery × arumeniacum

10年ぶりくらいに開花した、心待ちにしていたパフィオです。藤沢のハタオーキッドさんで購入。
展示会で見たときは黄色の大きな花が優雅なカトレアのような印象で、温室まで出かけて開花サイズを連れて帰りました。初花はリップが歪んだ残念な開花。その後まったく音沙汰なく葉ばかりが茂っていたのですが、今年はなんと3輪蕾をあげてくれました。すっきりとした黄色の、直径12センチのゆったりとして風情です。ただ実力はこんなもんじゃないはず。10年後と言わず(^_^;)来年も元気に花を付けてくれることを希望してますよん♪

 

レッドスター×ハナマジェット

Paph. Haicdiae 'Red Star' × Paph.Hamana Jet

HIFで購入した、セパルに惚れて連れ帰った赤いパフィオ。この手のセパルってどう見ても「バブル期のOLの前髪」(^_^;) どうよこの前髪の立ちっぷり!、な感じでマジ好きです

 

シラユキヒメ

Lc. Shirayukihime 'Pixie Magic'

だいぶ前の東京ドーム蘭展で、クロヤナギさんのブースで購入。とにかく「可憐」という表現がぴったりなミディカトレヤです。香りも良く、素直で育てやすく、さすが「白雪姫」(^^)


  扉に戻る