カトレア スキネリー

C. skinneri 'Heiti Yacobs' OG(スワダ)

華やかなピンク色で毎年「春が来たよ〜」と教えてくれる蘭です。
株が充実してからは、新芽もよく上がるようになっています。現在2本立ちですが、3本立ちを目指してほしいところです(親の欲目)

花期が短いのがちょっと残念

 

デンドロ おとめ

デンドロ Otome

会社で捨てられていた株を拾って、我が家で今年19年目を迎えました!
当時飾られていたようなすました姿はすでにありません。気が向けば咲き、気が向かなければ咲かない、という。なんというか「放っておけなかったので社内結婚しました。今は当時の可愛いOLじゃないんだけど。でも元気でそばにいてくれれば僕はシアワセなんだ」って感じ?(^_^;)こらこら

人生いろいろ。蘭もいろいろです。

 

マキシラリア

Maxillaria prophyrostele

昨年のドーム蘭展から連れ帰ったマキシラリア ポルフィロステレです。
春夏と水をジャブジャブ与えて、風当たりの良い場所に置いておきました。
おかげでバルブはおデブになり、ご覧のようにきちんと咲いてくれました。
ところが、去年はあれほど香っていたのに、今回はさほど香らず(^_^;)あれ?
近くでクンクンすればきちんと香っているのですけど…。
去年の写真に比べると、花もやや閉じ加減、花茎も短いようです。冬場室内なので、風が足りなかったのかな〜。それともアップが早すぎた?

でもまぁ、栽培は難しくありませんので結果としてはいいお買い物でした!(^^)!


  扉に戻る